SSブログ

クフィアとボケの木の挿し木。 [園芸植物]

去年はボケの木と、クフィアの挿し木をトライ。


基本的に挿し木は初心者だったが、ボケの木は1つだけ増やすことに成功した。



そしてボケの木の挿し木が、けっこう難しかったので、クフィアでも苦労をすると思っていたら、なんと7本の挿し木中、6本が成功。増えすぎジャワ―。

クフィアはとても寒さに弱いので室内に一時取り込む。んで家族に多すぎだと怒られました(苦笑)


特に本とかには書いていないが、挿し木と言っても、植物によって難易度がかなり違うようで。


とりあえずボケの木について言うと太い枝を使って、枝の長さも確保した方が根付きやすい。

そして1か月半ー2か月くらいで根が出ているので、移植して春に生長させる。という感じのよう。

これは確かめてはないが、寒い時期は室内に取り込みました。小さいうちは寒さに弱い傾向にあるので。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。