SSブログ

沖縄の裁判所とその裁判官の任命 [裁判所・司法]

沖縄にも当然ながら裁判所がある。


具体的には那覇地裁やその支部、等々。



ところで沖縄の裁判所は、米軍基地や、その他防衛・安全保障関係の訴訟が多い。国にとって関心の高い訴訟が多いということ。

その訴訟の判決・決定などの傾向を見ていて思うに、どうも内閣つまり政府は、沖縄に任命する裁判官についてかなりその思想傾向を吟味して任命しているように思う。

もちろん明確な根拠はないが、そう考えるのが普通だし、別に悪いというわけでもない。


憲法80条で、「下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によって、内閣でこれを任命する。」


となっている。

ちなみに最高裁といえども内閣が任命を拒否した場合、強制執行はできないので内閣の言うことを聞かざるを得ない。実質的に。


推測によるところもあるが、明らかな左派傾向のあるものは任命を避けているように思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。