おおすみの事故のことで 2015年2月11日 [法規]
運輸安全委員会の報告によると、
自衛艦のおおすみと漁船が衝突した事故は、直前の漁船の旋回が主原因だとされている。
そして遺族や漁船の乗員は不満を漏らして裁判を求めているらしい。自衛官艦長らの刑事責任を求めて。
私にはどのような状況だったか知る由もないが、その報告を見る限り、そして今の状況では裁判で、例えば艦長の刑事責任を問うのはハードルが高いと言える。
いや、端的に言うと無理。
なぜなら昔の護衛艦あたごの事故でもそうであったが、基本的に刑事裁判では推定無罪の原則があり、
「犯罪の証明」がないと有罪にはできない。疑わしきは罰せずです。そして今回の場合疑わしいとすら認めがたい。
あたごの漁船衝突事故でも裁判の結果無罪となった。主原因は漁船側にあったという結果であった。
元乗員が証言していると言うが、感情論はおいておいて、この証言だけをもとに具体的な立証がなければ、
刑事裁判になっても有罪は無理です。
なにか外に裏付ける証拠がなければ。
自衛艦のおおすみと漁船が衝突した事故は、直前の漁船の旋回が主原因だとされている。
そして遺族や漁船の乗員は不満を漏らして裁判を求めているらしい。自衛官艦長らの刑事責任を求めて。
私にはどのような状況だったか知る由もないが、その報告を見る限り、そして今の状況では裁判で、例えば艦長の刑事責任を問うのはハードルが高いと言える。
いや、端的に言うと無理。
なぜなら昔の護衛艦あたごの事故でもそうであったが、基本的に刑事裁判では推定無罪の原則があり、
「犯罪の証明」がないと有罪にはできない。疑わしきは罰せずです。そして今回の場合疑わしいとすら認めがたい。
あたごの漁船衝突事故でも裁判の結果無罪となった。主原因は漁船側にあったという結果であった。
元乗員が証言していると言うが、感情論はおいておいて、この証言だけをもとに具体的な立証がなければ、
刑事裁判になっても有罪は無理です。
なにか外に裏付ける証拠がなければ。
2015-02-11 08:12
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0