SSブログ

第一世代氷エースの現況 [ポケモン のこと]

ラプラスとパルシェン、ともに水・氷タイプ複合の、古株のエース。


まずラプラス。

特にとつげきチョッキの登場や、フリーズドライの習得でキングドラ・ルンパは逃げ出すほどの優位を得た。

ルンパはもともとはラプラスに強い部類だったが、フリーズドライのせいで狩られる側に。


対ギャラドスは、もともと互角くらいだったが、やや有利に。まあもともと雷で落ちるのでそこまでは変化なし。

フリーズドライでラグ様も楽に倒せるように。

とつげきでサザンドラも対処しやすくなった。


次にパルシェン。 相手から見たらこいつは対処しずらい。からをやぶるのにちょうどいい物理耐久と速さ、スキルリンクと併せた攻撃力はやりづらい。

もともとの攻撃力はそこそこだが、水氷に岩とか、だいばくはつとかけっこう対処がしづらい。


無傷で出られるとやっかいなのはゴウカザルと少し似ているような気がする。


ただ、耐性で2分の1のなみのり・ドロポンでもすごく痛いほどの紙の特殊耐久なので、うまくいけばあっさり落ちる。

水タイプに弱い水タイプと言える。


基本的にラプラスは役割遂行で、強力なメジャーポケを確実に仕留める。

パルシェンは速攻で敵をできるだけなぎ倒す。と言った感じか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。