SSブログ

パーソナリティ障害の原因分析 [精神医学]

結構以前にも書いたが、「統合失調型パーソナリティ障害」の、「彼」について。


自分も本で雑学程度のパーソナリティ障害はじめ、精神医学の知識はあるが、ひとつだけ言えることは、


原因として親の育て方だとか、幼いころの家庭環境は関係がないということ。は間違いない。


原因を一言でいうと「生まれつきである」ということ。身もふたもないけど…


この障害についてはそもそもストレス等がないと、あまり表に出ず育つことが多い。厳密な意味での病気ではない。そういう意味では家庭環境も影響があるかもしれないが、ただ単にそれは目に見えるようになるかの違い。


もともとの性格、感性に根ざしたものであるので原因そのものは生まれつきであるとしか言えない。


「彼」について  (特に子供時代の)

  どうも彼はどことなく精神の不安定さを持ち、大人になる自信がないという、一種の違和感?を子供のころから感じていたよう。嫌な出来事や経験がなかなか頭から離れないという感じもする。本人にとってそれはつらかったよう。ひとつのできごとに執着し、過去のことを思い出して泣く。

何となく落ち着きがなく、病院や理容院でよく叱られていた。一人行動がきわめて多かった。
空気を読むのが下手、と言うより、場の空気を読むという考え方が無い。よってよくけんかになって落ち込むなどの対人面でのストレスが大きいかったようだ。

環境の変化が苦手と言う傾向もある。中学では先輩との上下関係にうまくなじめなかったよう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。