SSブログ

パーソナリティ障害というもの [精神医学]

統合失調型パーソナリティ障害というものがある。


本で読んだ知識によると「パーソナリティ障害」というものは ≪性格や考え方のゆがみがある障害≫らしい


自分はある意味身近に「統合失調型パーソナリティ障害」の人がいるんでその人の特徴について少し書いてみる。


このパーソナリティ障害の人の特徴について


「心の病気と薬がよくわかる本」によると

①迷信深い神秘的考えにとらわれる人が多い
②独特の信念
③錯覚や現実感のなさ
④会話や行動が奇異
⑤他人の陰性感情、(怒り・蔑みなど)に敏感。   抜粋


この障害はスキゾイド人間とか以前話題になったらしい。一言でいうと風変わりな人。


本の症状はあくまで典型例に過ぎない。本は本。


以下彼、について分析   彼、は実在する人物です、念のため。あと知的障害とかは無い。


彼、は一人でいることが多い。あまり人と一緒に合わせて行動するのは苦手なようだ。人間嫌いではないと思う。ある意味人懐こいし恋愛などにも興味はあるよう。

ただ不可解なのは恋愛には興味があっても、人と分かり合う、感情を伝えると言うのは興味がないのだと思う。そう見える。そしてなかなかその自覚がなかったか、もしくは今でもあまり無いよう。

見た目は少し変わった印象。マイペースなと言えばわかりやすい。

個人行動が多く、一人でいてさみしいという概念があまりないようだ。ほとんど気にしていない様子。
人に頓着しないし、理屈っぽいところがある。

人と感情を伝え合うという感覚がないのと関連ありそうだが、人にどう思われているかとかはあまり気にしないたち。淡泊な印象。

人の会話とかでは、空気を読むが、自分の思ったことを一人で語りだす傾向がある。

人の影響をあまり受けないように思う。彼、はわが道を行くタイプ。

うまく説明しづらいが、独特の精神世界を持っているようで、好奇心旺盛に思える。信念と言うか価値観がどことなく不思議(←そうとしか説明できない)

彼、はそのことについて悩んでいるかと言うとあまり気にしていないみたい。



↑パーソナリティ障害とは一言でいうと性格のゆがみや偏り。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。