SSブログ

HTV(こうのとり)2号機打ち上げ成功 [航空・宇宙]

読売新聞1月23日朝刊

宇宙航空研究開発機構は22日午後2時37分国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶ無人宇宙船HTV2号機を、種子島宇宙センターからH-2Bロケットで打ち上げ、軌道投入に成功した。 順調にいけば28日未明にISSにドッキングする。 近く退役するスペースシャトルの退役後は、日本のHTVがISSに大型実験装置などを輸送する唯一の手段になる。 今回のHTV2号機の搭載物資は、5.3tで不可欠な水や、食料も運ぶ。↑以上引用。


HTVは国際宇宙ステーションに必要な物資を補給する日本の無人宇宙船。スペースシャトル、ロシアのプログレス、ヨーロッパのATV、そして日本のHTV、の4つが宇宙ステーションに物資を運ぶ生命線となってる。


スペースシャトルは老朽化で今年中に退役。プログレスとATVは、開口部の広さの関係で大きな荷物を運べない。


よって日本のHTVのみが、しばらくの間大型実験機材などを運ぶ唯一の手段になる。要するに生命線ともなる。


責任は重大です。


俺思うに、HTVのハッチを大型貨物対応の広い仕様にしたのは、確実に先見の明が有ったと思う。他の宇宙船に無い能力。


ちなみにヨーロッパのATVは液体貨物を運べるタンクがあり、水などの補給に適しているとか。


その辺棲み分けがあるのかな?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。