SSブログ

ボスゴドラ運用[ルビー]考察 [ポケモン ルビーのこと]

ボスゴドラ。強いといえば強いポケモンだと思う。


こいつの場合タイプによる相性が、めちゃくちゃある。動きはとろいんで、下手すると1ターンで、何もできずにやられることも。


ボスコドラの防御は大雑把に言って、自分のLV×4近くある。だから物理攻撃には強い。

ただ、格闘と地面タイプの攻撃は被ダメージ補正4倍。もしこの二つの技を持った敵が相手だとほとんど勝ち目ない。

もうひとつ、水系もダメージ2倍且つボスゴドラの特殊防御が低いんで、こっちもひどく痛い目見る事になる。


逆にノーマル、毒、飛行とかいったタイプの攻撃には無敵と言っていいくらい強い。



防御面は置いておいて、攻撃はどうか。攻撃力自体は高い。
が、ボスゴドラのはがねタイプって、攻撃には向いてないと思うんだよね。効く敵が凄く少ないし、アイアンテールはなかなか命中しない。

状況によっては使えるけど。

唯一使いやすいのが「すてみタックル」。威力、命中、PPとも優れる。ただし特性が「いしあたま」であるのが必須だけど。

ここは人それぞれだけど、自分は、ココドラでLV44まで我慢してすてみタックルを覚えさせてから進化させました。


技マシンはいろいろなのが使えるんで、物理攻撃系の強力な技を覚えさせるといいと思う。

ちなみボスゴドラは、どんなに頑張ってもLV42以上にならないと進化できないんで育てるのが大変
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。