SSブログ

マタドガス運用(ルビー) [ポケモン ルビーのこと]

1周目はベトベトンを選んだので、2周目は気分を変えてマタドガスを連れてこう。


というわけで炎の抜け道でドガースGET。育てた。


マタドガスの能力値は、HPと特殊防御がベトベトンより低く、物理防御はマタドガスの方が高い。加えて浮遊してるので敵のポケモンの地面技が無効。


そういうわけで、物理防御面はマタドガスの方が上かな。「ふゆう」のアドバンテージは大きい。弱点タイプはエスパーのみとなる。


ここから↓は自分の考え。というか趣味。

自分は自爆技は嫌いなんで、使わない。

攻撃技は「ヘドロ攻撃」。あと面白いんで「くろいきり」。

「えんまく」も優秀ではあるけど、強敵相手には使っても案外やられる+「くろいきり」と干渉するんで不採用。

後は技マシンで「ヘドロばくだん」を覚えさせるのがいいかなと思う。

卵技で「おにび」もよさげ。


ただ、毒ポケとして使うなら、ふつうにヘドロばくだんや、いやな音使えるベトベトンの方が使いやすいかもしれないとも思う。

自爆技を駆使して敵を潰すといった戦法の方がマタドガスにはいいかもしれないマタドガスの場合、バトルタワーとポケモンリーグでは使い方が違ってくる気がする。




ポケモンリーグでは、敵の弱点に対応したタイプの攻撃をできるポケモンに入れ替えて、攻撃すればいいが、


タワーでは必ずしも弱点を突けるとは限らない。こちらは3体しか参加できないから。


もひとつ、タワーでは、戦闘終了後、必ずHPとPPが全回復するから、PPよりも威力重視の傾向がある気がする。


ここからは俺の育成。


①ヘドロ爆弾、②かみなり③だいばくはつ④くろいきり

①毒はこれだけで十分

②意外に鋼ポケモンにも効く

③嫌いだけど採用せざるをえない

④ものすごい役立つ。特に25人目以降の耐久型(しぶとい)ポケモン相手に。

ポケモンリーグでは役に立たなかった、マタドガスの特攻が意外と役立った。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。